おしらせとかひとりごととか

★更新履歴

◆2021年9月15日
・いろいろ消滅物件が増えてたみたいなんで、わかるものは消滅情報追記しました。※消滅情報がなくても現存しているとは限りません。
◆2012年3月6日
リアル50'sのテラスハウス・2階建 ①の公団鳴尾第一団地とリアル50'sのテラスハウス・2階建 ②の公団鳴尾第第二団地に写真とコメントちょっとを追加しました。
・このサイトの画像・記事は2007〜8年頃の物が大半です。その後に取り壊されてしまった物件も多々あるので、確認が取れたものはその都度消滅情報を付記しています…という事を一応この機会にお知らせしておきます。ただし消滅情報がなくても現存しているとは限りません。
◆2009年11月11日
リアル50'sのテラスハウス・2階建 ②の高座町市営住宅、最近のものではありませんが、反対側から撮影した写真を一枚追加しました。
◆2009年11月4日
その他いろいろ ③に市史編集室を追加しました。
その他いろいろ ④として、お屋敷、下宿屋、二階建木造民家をアップしました。
◆2009年4月16日
番外・木造長屋(公営・その他) ③に緑ヶ丘住宅(仮称)をアップしました。
その他いろいろ ③として宮前荘とファンシーな木造アパートをアップしました。
◆2008年12月21日
50'sテラスハウスのコピー(民間その他)③に高畑町住宅(仮称)をアップしました。
・うっかり見落としていた市営愛宕山住宅と市営上大市住宅(仮称)を番外・公営木造一戸建 ④としてアップしました。
◆2008年11月29日
・ヴィンテージ長屋6物件を番外・木造長屋(公営・その他)①②としてアップしました。
◆2008年11月22日
・従来、掲載物件は撮影順にランダムに並べていましたが、数が増えてきたので、ジャンルごとにページを分けてみました。ついでに全物件リストも作りました。それに伴いあちこち加筆、写真入れ替えなども若干行ないました。でも基本的に内容は大して変ってないので、気にしないでください。
◆2007年3月某日
・こっそり開設しました

★このサイトについて

ここは表題どおり優雅な1950年代製テラスハウス住宅を収集・観賞するサイトです。いろいろ都合もあって近場の物件に限定しました(例外もあり)。

しかしながら近場に現存する50年代テラスハウスは極めて少なく、コンプリートでも3ページぐらいにしかなりません。しかも今後減ることはあっても増える可能性はゼロなので、サイトの体裁を保つために、何か似たようなテイストの物件も取り上げ水増ししてあります。

ホントは「オレ環境基準」に合格したフルオリジナル、ミントコンディションの美品だけをお届けしたかったんですけどね…

なお、ここは急造の分家なので、コンテンツ以外の設備は何もありません。なんか情報があったらメールで教えてくれると管理人はたいそうよろこびます。

管理人:ピエール(初心者)

★残念!

その存在を確認していたにもかかわらず、このサイトの起ち上げ・撮影(2007年3月〜)を目前に姿を消してしまった物件を以下にリストアップしておきます。いずれも見事な50'sスタイルのテラスハウスでした。あと2年くスタートしていれば…惜しい、実に惜しい、返す返すも惜しい。

★厳選おすすめリンク(我田引水)

↓テラスハウスといえばやっぱり旧・多摩平団地。希に更新
'60年代の残像

↓何やら怪しげなサイトですが実はこちらが本家。たまに更新。
痛快娯楽時代劇

トップへ