番外・公営木造一戸建 ④

▼市営愛宕山住宅

(兵庫県西宮市)★★

愛宕山住宅高台のとても静かな場所にある1955年製。何やら複雑な形になっていますが、これ全体が一戸分です。例によってこれがラストの一軒。
※2012年1月、消滅確認。

▼市営上大市住宅(未確認)

(兵庫県西宮市)★☆

上大市住宅かつて上大市住宅があったとされる場所に行ってみたところ、数ブロックに渡って市が管理する空地が続いており、それらに囲まれるような形でこんな感じの家(写真じゃよく見えませんが…)が並んでいました。形も推定年齢も一連の古い市営住宅とよく似ています。
公式資料では既に姿を消したことになっている上大市住宅ですが、手違いということもありますしね…。もし写真の建物が上大市住宅の生き残りだとしたら1953年製。

ひとつ前へトップへ