ステレオ

〜続・5小付近〜

表紙の場所
認定マーク◆表紙の場所
まずはここから。本サイトの表紙にもなった5小南西角の団地の本当の姿。

つくし堂認定マーク
◆つくし堂
五小生の心のふるさと、つくし堂。ぼくが小学校に入った頃にはもうこの場所にありましたから、物凄く古いはず。

つくし堂しかし!中身は変わっちゃってますね。扉に「小さなあとりえ」とありますが、どうやら今は絵画教室になっているようです。ちなみに文具店時代のここでぼくが実際に買ったのは当時流行ったノック式万年筆ぐらいで、あとは冷やかし専門でした。すいません。

マルヨシ裏◆丸芳マーケット裏
要するにここを裏(西)から見たところなんすけど、やっぱり内蔵商店街はなく、かろうじて通路の痕跡だけが残っています。

第五公園看板◆第5公園
五小の北東にある第5公園。看板の文字が絶妙のバランス。
しかしこのあたりにもまだ子供が生息してたんですね…。

第五公園いつの間にか園内が陥没し、遊具も増えてます。ぼくの知ってる第5公園は、四角くて平らな何もない広場だったのに。

水門約20年前、大雨のたびに五小校庭が水没するので、ここを雨水の逃げ場にするために掘り込んだ…ということらしいです。写真は排水用の水門。

こばやし◆こばやし
五小北側の老舗。前出のつくし堂とは対照的に、外観は変わっても今でも立派に子供の店として機能している(らしい)小林菓子店。 でも見た感じは駄菓子屋というよりも喫茶店っぽいですね。

こばやし2しかしよく見ると店内の冷蔵庫に「パイゲンC」のロゴが…ちゃんと押えるところは押えてます。