ステレオ

〜雨の5小付近〜

まるしょうマーケット
◆丸芳マーケット
表紙の団地の右手を南下したあたり。表向きはそのままですが、以前は裏側にも通路をはさんで何軒か店があったような(今でもあったらゴメンね)

そば屋◆五小近くのそば屋
この店自体は全く記憶にないですが(そもそも昔からあったかどうかも知らない)、隣の小岩井乳業はなんとなく覚えてます。でもそちらは既に廃業された模様。3年前にはあったのになあ。全く油断も隙もない…

百葉箱◆五小の百葉箱
こんなものは今だって全国どこにでもあって、どれも同じような形で、ちっとも珍しいものじゃないのに、何故かノスタルジーをかきたてられるアイテムです。物凄く小さい頃は、これを鳥の巣箱だと思ってました。

体育館
◆五小の体育館
ぼくが五小に通っていた頃はこんなものありませんでした。だから入学式の時も校庭での式→教室直行だったし、雨の日の体育は教室で遊んでました…ような気がします。

体育館裏◆五小の体育館裏
狭いし明るいし道路からまる見えだし。いわゆる体育館裏として、ここはいささかハズしてる感じがします。

プール◆五小のプール
40年近く昔の写真と見比べても、大して変わってないような感じです。もしかしたら全く変わってないかも。背景の家並みは(当然のことながら)激変してますが。