ステレオ

〜多摩平団地・後編〜

多摩平団地テラスハウス林立地帯ちょっと戻って再びテラスハウス林立地帯に。ここは3年前の写真と同じ場所。完全に時間止まってる感じですが、よく見ると右側の赤っぽい団地の壁がやっぱり3年分老化してます。

多摩平団地・Y字路と新団地◆第一期新団地
(多摩平の森)

ちょっと北上して、水道部のY字路。左手の新団地は3年前の写真の棟ですね。う〜ん、早くも歴史が。それにしても、建て替え途上の団地にありがちな旧団地との違和感が微塵も感じられないところは評価してやってもいいな←高姿勢。
あと、ちょっと高層化した新団地に合わせて、取り巻きの樹木も他よりさらに巨大化して建物に寄り添ってます…って苗木が3年かそこらでこんなに育つわけないし、わざとなのか?これ。

中央マーケットむう…もしかしてこれがかつて「中央マーケット」と呼ばれていた場所なんだろうか?模型屋の前でサーキットの順番待ちしたあの場所なのか? …と思ってたら、違いました。そりゃそうだよね、団地住民の生命線がこんなにくたびれてるわけがない、買い物かごを抱えた若奥さんであふれかえってるはずだ…って、いつの時代の話なんだか。しかし、本当の中央マーケットもまたとんでもないことになっていることをこの時はまだ知らなかった(詳細は「風前の灯&手遅れ編」に)

多摩平団地・樹がいっぱい◆並木道
こうなると、もはや猿が団地内走り回っててもフシギじゃないですが、さすがに猿はいないようです…

多摩平団地・走る猫猿はいなくても猫はいます。猫のいない団地は団地ぢゃない!特に白黒猫はポイント高いです。何故かと聞かれると困りますが、昔からそういうことになってるので、ご理解ください。

写真の猫は「シルベスター」と命名しました。どこかで見かけたら、かわいがってあげてください。

多摩平団地◆第4団地
駅前通りより西にある団地群。旧・多摩平団地の中では一番新しい…といっても入居開始が東京オリンピックのずっと前ですが。
正直、この一帯は今も昔もぼくとはあまり縁のないところですが、それでも幼児のころ何度か探検に行ったことはあります。中の方に迷路みたいな場所があったような気がするんだけど。

多摩平団地多摩平団地◆交番北団地
このあたりはあまり野生化しておらず割と普通な感じ。

多摩平団地◆第4団地
 最北端の夕暮れ

…つうことは左側に見えるのは第一公園の森ですね。そろそろ夕ご飯の時間なので、今日の団地探検はこの辺で…

〜おしまい〜