ステレオ

〜風前の灯&手遅れ〜

J字路
◆またまたJ字路
何度もしつこくコダワるようで申し訳ないですが新・市立病院と第一公園の間にあるJ字路、今度は北側入口より…ですが、植え込みに隠れてわかりにくいかも。
しかし車道が縮小されたり、ましてなくなってしまうなんてことは今の日本ではあり得ないと思っていたので、この風景はちょっとしたカルチャーショックです。

銭湯跡◆銭湯跡地
6丁目、旧市立病院の横にあった銭湯跡地。つい最近取り壊され、更地化されたのか、はたまた長年草ぼうぼうに放置されていたのがつい最近整地され、いよいよ何か建設が始まろうとしているのか…どっちにしてもこの様子だと整地されたのはここ1ヶ月以内でしょう。
一体いつごろまで営業していたのかは知りませんが、ここの銭湯は子供の頃何度か利用させていただきました。和風の中庭、歩くとぎしぎし鳴る渡り廊下、富士山の壁画、フルーツ牛乳、ケロリン桶…まるで昨日のことのように思い出されます(家に風呂がなかったわけではありません。念のため)

病院跡
◆旧・市立病院跡地
なんと!まだ何もできていない、何かできそうな気配さえもない…どういう計画なんだか知りませんが、何年も放置しておくなら、その間だけでも開放して子供の遊び場にならないものでしょうか…ダメだろうな、やっぱり。

中央マーケット
◆本当の中央マーケット
きれいな塀ができてます…なわけないか。信じたくないことですが、ここもとうとうお払い箱ってことですね。しかもこの様子では手前の米軍ハウス(とよく似た団地)もとっくになくなってるようで、感無量です。泣けてきます。トホホ…。で、 跡地には何ができるんでしょう。できることなら超お洒落なマーケットに生まれ変わってほしいものです…(ほんとは何も建てないのが一番美しいと思うけど)

ところで中央マーケットってずいぶん大きかったんですね。せいぜい団地2棟分ぐらいだと思ってました。

中央マーケーット裏◆工事中
中央マーケットの裏側あたり。

この際だから、どか〜んと28階建ぐらいのを建ててもいいような気がするんですが、あえて謙虚なサイズに留めているあたりは評価してやろう←高姿勢。