ステレオ

〜多摩平3丁目(1)〜

多摩平団地団地
◆第4団地(仮称)敷地内
中途半端に新しい(...て、ほとんど変わらんと思うけど)ためか、団地マニアにもことごとく無視されてきたこのあたり、恐らくWEB上で紹介されるのは今回が世界初だと思います。というわけで、今回は何かと謎の多い多摩平3丁目界隈。実はぼくもあまりよく知らないんですが…

多摩平団地このあたりは旧多摩平団地の中で最も現役感の強いエリアですが、それでも角部屋のあたりは関西風ガーデニングで埋もれそうになってます。

迷路迷路
認定マーク◆迷路
団地はイマイチですが、遊具はなかなか面白いデザインのものがいろいろあります。中でもユニークなのがこの迷路。 ただ、この見通しの良さは迷路としてはどうなんでしょ。迷路というからには周囲が全く見えない板張りにして、ついでに天井も塞いで真っ暗闇にしてほしいところですね。「くらいよ〜こわいよ〜」と泣き叫ぶ幼児の声、ようやく出口に辿りついた時は恐怖のあまり髪が真っ白に…ぐらいでなくちゃ。

※迷路を上手く抜けるコツは…入る時に右側の壁に右手を付け、そのままずっと離さずに進むんだよ。必ず出口に辿りつけるはず…と小学館の「小学3年生」に書いてありました。ちなみにここの迷路の攻略はこれを。

多摩平団地遊歩道駐車場2
児童遊園の脇には小ぎれいな遊歩道、駐車場越しに見える歩道橋のむこうは中央公園…なんだかうちの近くの団地(改築中)とほとんど同じ眺めだ…。