ステレオ

〜多摩平3丁目(2)〜

公園看板
◆多摩平第8公園
第4団地(仮称)に隣接する公園。ぼくが子供のころはここの前で、よく怪しい行商のおじさんが怪しいオモチャを新設ほやほやだった6小生相手に売ってました。その1週間後に同じものを第5公園で売るというローテーションだったので、6小の方が常に進んでいたわけです。
しかしまあ、いつものことながら看板の文字が秀逸。この微妙なバランス感覚は今や再現不可能かも。

公園
園内はがら〜んとしてますが、そこそこきちんと整備されてます。

看板公園
◆多摩平第9公園
こちらは6小の北側に隣接する公園。オモチャの行商なら第8公園よりこっちの方が…とお思いでしょうが、昔のこの辺はほんとに何もなくて、団地に近いあたりしか人がいなかったので、ここじゃ商売にならなかったんじゃないかな。

謎の木ジャングルジムジャングルジム
なんだかなあ。木に熊手やホウキが縛りつけてあるし、ジャングルジムは想像を絶する力を持つ何者かによって一部ひん曲げられてるし。一体何がどうなっているのか誰かぼくにもわかるように説明してほしいです。

遠景第9公園の角から見える新・市立病院。
何となく普通の住宅地みたいになっていますが、ぼくはこの辺が造成中の広大な空地だった頃しか知らないので、これを見ても全然知らない場所なんですよね…。