ステレオ

〜昔の多摩平3丁目〜旭が丘界隈(1)〜

パノラマ・日野六小予定地

1962年頃、日野六小予定地越しに見える第4団地。
ぼくがいた頃には既に6小が建ってましたが、それでも3丁目はまだまだ造成地だらけ、基本的にはこれに近いがら〜んとした風景が拡がっていました…ような気がします。
ちょっと横が長いので、各自スクロールしてご覧ください。

大昔の甲州街道
なんか物凄く古い感じがしますが、こちらは1975年撮影。旧・八王子競馬場(現在の四中、科学技術大あたり)の北東角から南南西方向に伸びている田舎道。昔はここが甲州街道と呼ばれていたらしい…とのことですが、詳細は未確認。またヒマな時にでも調べときます。
ところで八王子競馬場は1949年には既に閉鎖されていたようですが、その後、 騎手学校&厩舎として1965年まで一応形(と名前)は残っていたそうです。1975年といえばさらにその10年後ですが、まだ痕跡が残っていたのでしょうか。
そういえば1971年の地図でも、まだ町名もない未開発っぽい感じですね。

大昔の甲州街道の今
ほぼ同じ場所の約30年後。何の痕跡もなし…