ステレオ

dava■DAVAの可動フラットピック

現在ほぼこればっかり使っています。
自分は昔からピックに対しては実に無頓着で、その都度売り場にあるやつを深い考えもなく適当にチョイスして来ました。が、2年ほど前からはほぼこればっかり。何故か?製品の詳細はこの辺をご覧いただくとして、とりあえず見つけたら買っておくようにしています(あまり売ってないんだよ)

フィンガーピック類■フィンガーピック類

サムピックと金属製のフィンガーピック(正しくはシンブルピックというらしい)の組み合わせ、主にスチールギターを弾く時に使いますが、サムピックはカントリー/ロカビリー系にも必須。あと、これでジョニー・ウィンターの真似をすると、かえって弾けなくなるかもしれません。フレディ・キングの特徴的な、高音弦がコリコリギョンギョンするトーンの秘密は人差し指の金属シンブルピックにあるのですが、普通に指見えてて秘密も何もないもんだと。
(話がそれてしまいました…)
フィンガーピックの方はありふれたダンロップ製ですが、サムピックの方はよく知らない「Terry Gould」というブランドのもの。駅前にある小さな楽器屋で売ってました、100円。よく見かけるダンロップやアーニー製と比べ小さく薄く、普通のピックに近いタッチで演奏できるという利点がありますが、これまたなくした時用に予備は必須(あと湾曲部分がたまに折れる)。

basspick■大型三角ピック

たぶんヤマハ製。こういうのって本来ベース用だと思っていたのですが、ギタリストではカルロス・サンタナも使っていたそうですね。自分はベース用にと思って買ったのですが、弾きにくいし音的なメリットも全然ないので結局使ってません。

←ギターのある暮らし・トップに戻る