ステレオ

〜旧・公団多摩平団地〜

団地写真(1)
テラスハウスの庭
テラスハウスには広い芝生の庭が必須。しかし、現在日本各地に残存するテラスハウスの大半は、せっかくの庭にガレージやプレハブ小屋が増築され、往時の優雅さは見る影もありません。そんな世に、とにもかくにも21世紀初頭まで概ねフルオリジナルの状態を死守してこられた住民の方々には全く頭が下がります。

玄関
テラスハウスの裏
本当はこっちが玄関だから「表」と呼ぶべきかもしれませんが、ぼくが日野市に転入する以前に住んでいた千葉県(田舎)のテラスハウスでは主に庭の門から出入りしてたので、やっぱりぼく的にはこっちは裏だなあ。

団地写真(2)
軽井沢っぽい
コンディション良好な棟。このあたりは昔から森っぽかったですが、歳月を経てさらに物凄いことになってます。とても東京都下とは思えない、まるで避暑地の別荘のような趣。

し〜〜ん
し〜〜〜〜〜ん

団地写真(4)
テックスメックスな…
平屋建てのこのスタイルも今見るとなかなか新鮮。'50年代アメリカ辺境都市の郊外(メキシコ国境近く)って感じ。玄関先に泥まみれの古ハーレーなんかをさりげなく停めときたい雰囲気。

団地写真(3)
林立してます
このあたりにもかっこいいテラスハウスがたくさんあります。同じ形の並び棟でも、各棟ごとに微妙に色が違えてあるあたり芸が細かい。私がもしビル・ゲイツだったら、この一帯まとめて買収するんだけどなー(妄想)