ステレオ

〜旧多摩平団地中層棟の間取り〜

間取り図…と、言い切ってしまって良いものかどうか…旧・多摩平団地の中層棟には1DK、2DK、3Kの3タイプがあった(おっと、まだ少し残ってますね)らしいですが、具体的な間取りの資料がないので、とりあえず'50年代後期の、よくある2DK公団住宅の間取りを載せときますので「全然違うぞ!」みたいなご指摘お願いします。
当時3階建団地に住んでいた友人の家に何度か遊びに行きましたが、「子供部屋が道路(北)側にあった」「狭い」という程度のあやふやな記憶しかなく、それさえも帝人寮なんかとごっちゃになってる可能性があるしなー。

ところでヴィンテージ団地に欠かせないダストシュート。一体いつ頃まで機能していたんでしょうか。あと敷地内に焼却炉なんかもあったと思うのですが、あれもいつ頃なくなったんだろう…(そういえば五小にも両方ともあった記憶が)