ステレオ

〜1957年頃の多摩平全景〜

昔の多摩平空撮

多摩平団地第一期入居が始まる前年、建物は大体できてるみたいですが、周辺にはまだほとんど何もありません(3丁目〜旭ヶ丘方面に関してはこの10年後でもこれとあまり変わってなかったような気がしますが)。

■豊田駅前は南側の方が先に開けていた
ご覧の通りです。本来の「豊田駅前」は南側だったという話を聞いたことがありますが、確かにこの時点の南口は建て込んでおり、北側は閑散としてます(駅の出口も南側にしかなかったらしい)。「駅前」が北に移動してしまったのは、やっぱり多摩平団地が原因かあ。

■5丁目には何もない
昔ぼくが住んでいたあたりですが、まだ区画整理さえ出来ておらず、ほとんど何もありません。
このあたりはぼくが住んでいた当時(60年代中盤)でも既に貫禄出まくりで重厚な家が多かったので、当然団地より古いと思い込んでおりましたが、あれって実はほとんど新築(※1)だったのね。建って10年もしないうちにえらく味が出ていた家々…昔の家は早熟だったんでしょうか。しかも団地より先にほとんど全部建て替えられてしまったし。
ところで6丁目にあった平屋の都営(←子供のころは戦前の建物かと思っていた)は多摩団より古かったそうですが詳細は未確認。

※1…オレ的には築10年未満は新築です。

★Special Thanks to テンパーさん★

〜おまけ:1958年初夏〜

多摩平団地建設風景
ちょっと画質はアレですが、平屋テラスも写ってるなかなか興味深い一枚。わかる人はすぐわかる建設工事中の多摩平団地4丁目ブロックですが、たぶん先に建っていた62号棟あたりのベランダから撮ったんじゃないかな、目線が大体3階ぐらいの感じだし。奥に見えてるのが今も健在な森林公園(当時は単なる雑木林の残り)。