ステレオ

〜多摩平名店街〜認定マーク

名店街◆多摩平名店街
3年前は物凄く寂れてるという印象を受けましたが、今見たらそうでもないですね。あれから急激に復興したとも思えないし、単に3年前は訪れた時間帯が悪かったのか…

名店街裏◆名店街の裏側
ここは初めて見ました。裏から見ると、名店街の正体は実は公団テラスハウスを隙間なく並べたものだということが一目瞭然。

名店街裏公園◆名店街裏の公園
地図で見ると多摩平地区には第一〜第九公園までありますが、それ以外にも名もない公園がそこかしこにあります。ひとつの大きな公園の中に商店や団地が点在しているという感じ。

夜の名店街◆夜の名店街
すっかり夜も更けてまいりました。そんなに客がいるとは思えないこの時間、何故に自転車が…ま、それはさておき、あまりにも整然と並んでいる自転車は、関西人の目から見るとかなり異様。くどいようですが、こんなの関西の駅前商店街では絶対あり得ない、関西では「自転車は空いた場所に好きな向きに停める、あとから来た人はその隙間にムリヤリ停める、もっとあとから来た人はその上に積み重ねて停める。取り出す時はまわりの自転車をひっくり返して放っておく」が基本。

ところで、「ホームラン軒」といえば「来々軒」と並んで「昔のドラマに出てくるラーメン屋」の定番ですが、まさか実在していたとは…。

京王ストア◆夜の京王ストア
ここも今は名店街に含められちゃってるんですね。

子供のころ、遠足のおやつ(当時は上限150円ぐらいだった)は必ずここに買いにきてました。もっと近所にもお菓子屋さんはたくさんあったし、どうせ買うものは同じなんだけど、わざわざここまで来ていた本当の目的は、エスカレーターや2階の衣料品の間を走り回って遊ぶことだった…というのはどうやら記憶違いだったようで、エスカレーターで遊んだのは道一本隔てた南側のマルイだったようです。トホホ...