ステレオ

〜日野2中〜

なんせぼくは小学生のうちに多摩平から出ていってしまった人間なので、2中については「駅前に遊びに行った帰り道にそんなものがあった」程度の曖昧な記憶しかありません。当然校内のことは全く知りませんし外観の変遷もよくわかりません。そんな奴が2中についてあれこれ書くのも片腹痛いですが、写真見ながらむりやり記憶をほじくってみることにします。

南西
◆南西角より
何やらご丁寧に全ての門の方角が手書きで表示されています。5点。

南側◆南側
まず、当時はこんな高いフェンスじゃなかったような気がします。

ちょうどこんな日差しの強いある日、駅前のレコード屋でアニメ関係のソノシートを買って、この道をとぼとぼ歩いていたら、強風に煽られレコードを歩道と校庭の間にあった排水溝に落としてしまい、拾うのにけっこう苦心した記憶が(溝が狭く深かったので)…そういえば排水溝塞がれちゃってますね。

サッカーそういえば二中はサッカーの名門だとか。この日もグラウンドではPK戦の真っ最中。どうもPK戦というのは個人的にすっきりしませんが、それについてはまた別の機会に…

南側フェンスを背にして南側の路地を望む。ずっと先に多摩平幼稚園、右側にジャンボ滑り台のある公園…って構図だと思います。

このあたりはまだ“昔の多摩平”ですね。

南側水道部Y字路手前あたりから見たところ。

写真では見えにくいですが、校舎の上には「創立50周年」の看板。でも校舎が50年前のオリジナルじゃないのが惜しい。

東側◆第2緑地帯より
ぼくにとって一番なじみのある2中の風景はこれ。塀があったのであまりよく見えなかったですが、当時校舎は木造だったような気がするな。

子供の頃…夕方ここを通り、まだ学校にいる二中生を見るたびに「これじゃ4時からのアニメ再放送見れないじゃん!」と、中学校の拘束時間の長さに恐怖を覚え、日曜日にグラウンドで何かやってるのを目にして「俺の休日を奪うクラブ活動なんか中学生になっても絶対やらねえ!」と決心したことを今急に思い出しました。

ちなみに写真の右手方向は団地建て替えも完了し、激変しているのですが、それはまた別の機会に…。

北側◆北側路地より
右手が中央公園、左手が第2緑地帯。

たしかこの体育館らしきもののあたりに古くさい木造校舎があったような気がするのですが。

北側
◆北側校舎あたり
何やら電柱のように高くまっすぐ伸びた木が並んでいます。

真ん中の殺風景な木は目測で20mぐらいありそうですが、「俺は中学の時、てっぺんまで上ったことがあるぞ!」というおバカさんがいたら、ぜひご一報ください。

西側◆西側路地
なんだかいかにも廃車が放置されていそうな殺風景な眺めですね。

ここは一度も通ったことがない、正真正銘“全然知らない場所”です…